銀太と紋太
異母兄弟のフレンチブルドッグ2匹と、飼い主の気ままなお話。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
獣医さん。
再来週、犬の運動会に参加を予定している2匹。
フロントライン・抗菌剤・紋太の酔い止めを処方してもらう為、閉院前にギリギリ滑り込みで獣医さんに到着。

先にトイプードルちゃんが診察してもらっていたのだが、2匹は吠える!吠える!吠える!
躾が出来てないのがバレるから、頼むから止めて(汗)診察中も落ち着かない・・・と思いつつ案の定、写真なんて撮ってるヒマなんて無かった(沈)。

そして紋ちゃん、帰りの車中でやっぱり嘔吐。ダメだなぁ・・・今日、酔い止めもらったから運動会はきっと大丈夫だからね。おもいっきり楽しもうね!

帰ってきてからは2匹ともお疲れモードで、ウトウトしておりました。

“僕、疲れたでしゅ”
080905_2034~0001
夜の散歩。
今日の散歩は日が落ちてから。

2匹を一人で散歩させるのは大変。引っ張る!引っ張る!
でも普通に10kg.超のブヒちゃん2匹なら、もっと大変なんだろうなぁ・・・。

“紋ちゃん、草を食べるでないッ”
081019_2004~0001081019_2011~0001

“あまりの息切れで目がイッちゃってるよ・・・”
081019_2000~0001

“玄関に着くなり、早く開けてと待つ2匹”
081019_2020~0003

お疲れ様でございました。



ネバる。
父親の晩酌に付き合う銀太。いや、おこぼれを待っているが正しい。
あわよくば・・・生唾ゴックン。
081016_2250~0001081016_2254~0001

いつまでネバって待つつもりか・・・(汗)。食べ物が絡むと銀太はホントに卑しい。
でもまぁ、こんなのはいつものこと。
081016_2256~0001
今夜も最初から最後まで父親の隣に居りましたとさ。

紋太はこういうのあまりしないのにね。
美味!?
本日のごはん。
【食材】鶏むね肉・豆腐・アボカド・ルッコラ・人参・キュウリ・サツマイモ・しめじ・とろろ昆布
081011_2155~0001

“紋ちゃん、美味しいかい?”
081011_2206~0001

とろろ昆布といえば先日、ネットで見たニュースの話。
巷ではバナナダイエットが流行し、店頭からバナナが消えている。そんな中、キウイフルーツがバナナと同じ様な栄養素が含まれているとのこと。そして最近、とろろ昆布も注目されているらしい。コレステロールや糖の吸収を抑え、食物繊維も豊富。薄く削られているから腹持ちが良い!?

学校で栄養学を少々、勉強したのに私の頭からはとっくの昔に抜けている・・・(汗)。
犬ごはんも、もっと勉強しないといけないな。
祝い。
一日遅れの銀太の誕生日会。盛大ではないけれど、銀太も喜んでくれたに違いない・・・?

ディナーは手作りチキンロール。
081010_2150~0002
見た目を重視してしまい、食材を細かくせずにあげちゃいました。チョッと胃にもたれたかしら(汗)。


似顔絵入りのケーキ。
081010_2131~0001

プレゼントは銀太と紋太に洋服を一着ずつ。(後方で紋太が母親からケーキを待つ。)
081010_2237~0001081010_2238~0001
ケーキを大きくカットし過ぎたね(反省)。でも残すことを知らない銀太は完食。

来年も誕生日を無事に迎えられると良いね。銀太も紋太も健康で元気にいられますように!
081003_2233~0002
3歳。
今日、10月9日は銀太の3歳の誕生日です。
飼い主の都合により明日、お祝いしたいと思います。

“銀太、こんなに小さかったのに大きくなったねぇ。”
060125_1954~0001

“これからも宜しく頼む。可愛い息子よ。
来年の誕生日も健康で迎えられるといいね。いっぱい愛します。おめでとう!”
080925_2345~0004
季節柄。
目立った皮膚トラブルは無いけれど、銀太の体を撫でていたらパラパラと抜け落ちる毛。
そろそろ冬支度なのかな!?
081003_2232~0002

“僕はまだ準備できとらんです”
080821_2158~0001
紋太もそのうち抜けてくるだろうね。
ごはん。
銀太と紋太は食物アレルギー持ち。

一ヶ月位前から、手作りごはんに変更。今のところ目立った皮膚トラブルは特に無く、調子が良いみたい。

あとは何時まで私が作り続けることが出来るかだ・・・。

『ある日の夕食の風景』

【材料】
薩摩芋・人参・しめじ・ピーマン・豆苗・砂肝・オリーブ油

銀太も紋太も丸呑み傾向なので、適当に細かく刻むだけでは最後に出るものが消化不良気味に。材料をフードプロセッサーにかけてから火を通してます。

081003_2219~0001
“銀ちゃん・・・水は上手く飲めるのに、ごはんを食べるのは下手ね。”

081003_2219~0004
“紋ちゃん・・・水もごはんも、こぼすよね・・・。”

ホントは私が食べ易い高さの台や、器を用意するのが良いんだけど。
体にも負担が掛かっているんだよね。ダメな飼い主でごめん。
枕。
CA330012-0001-0001.jpg
銀ちゃん眠そうですね!?

ハイッ。○▲□×※・・・。
むにゃむにゃむにゃZzzz・・・。

丁度、良い枕があったんです。
CA330011-0001-0001.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
